2014年3月6日木曜日

布団の汚れ、血液は取れるのでしょうか?血液汚れのシミ抜き。


最近、会社でそれはもう、大変な出来事がたくさんあり
 ブログの更新が滞り、反省しきりの黒川です。



そんな日々にくじけず更新です。




布団には様々な汚れがつきますよね?


汗、おねしょ、カビ、食べ(飲み)こぼし、などなど

今回紹介するのは血液の汚れです。



当社でお預かりする布団の汚れとしては
よくお目にかかる、かなりメジャーな汚れです。

やはり他のシミと同様
時間が経つと、シミ抜きが困難になります。

事例をご覧ください。
かなり大量の血液です。

「事件性」はなかったと聞いております。

かなり大量ですね。
ここまで「布団 血液」に対し、写真映えする布団もそうはありません。

少し前の画像なので、お客様がどういった経緯で汚してしまわれたかは忘れました。

ところで生地に少し光沢というか。艶があると思われませんか?

実はこの布団の生地はポリエステルなのです。

私たち布団のクリーニング屋には、
ポリエステルの側生地は汚れ落ちが良いので洗いやすい♪というメリットがあります。

 以下はクリーニング完了後のお布団です。

新品のようにキレイになりました。

見事にさっぱりした仕上りです。
繰り返しになってしまいますが
側生地がポリエステルのような化学繊維だと汚れ落ちはかなりいいです。

このお布団の場合、そこまで労せず血液のシミ抜きが出来た覚えがあります。

作業中の画像がないので、また別のお布団でそれは紹介させて頂きますね!

ここからは血液汚れのマメ知識です。

女性の方はよくご存じですが、血液が繊維製品についてしまったら
熱湯でキレイにしようとしてはいけません。

熱いお湯の方が一般的な汚れはキレイになりますが

血液の汚れでは、血液中のタンパク質が凝固してしまう恐れがあります。

とにかく早目の水洗いが一番。
それで汚れ落ちが悪いようでしたら、石けんがあればさらにベターです。

かわった方法では「大根おろし」をつかう方法もあります。

大根の成分の一つ、タンパク質を分解する「ジアスターゼ」が作用するそうです。
私黒川はこの方法は用いた事はないのですが・・・


とにかく血液汚れも時間が命です。
ふとんに血液がついてしまったらすぐ洗いましょう


・どうしても自家処理が難しい

・そんな時間がない

・めんどうくさい

そんなときはどうぞ私共

アイクリーンサービスの布団クリーニングをご利用下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿